4/30

タイトル画像

簡単レシピ 焼きそば(五目汁麺)

2010.11.06(00:59)

以外と料理が好きで意味不明の材料や調味料がなければ料理番組を
ついつい見てしまう。つい先日『これは自分でもできる!』っていう内容だったので、
忘れないようブログという便利なハイテク技術に残しておこうと思い
今回はレシピの紹介になります。
最近ブログ内容がポイントとかけ離れてきているが・・・ 何か?(笑
本日は料理のpointということで。

 


焼きそば(五目汁麺) (記憶では9割合っている自信あり、1割不安!?)





① 普通にスーパーで売っている安い麺を用意
   
下味・・・酒・しょうゆ少々 麺にかける

 Point1・・・麺をバラさない。下味は全体でなくてもok!
       部分的で少し麺を押してなじませていく



② 油少量入れて麺の両面に焼き目をつける
   焼いた麺は別皿かフライパンにおいておく

Point2・・・ここでもバラさない。そのまま形を崩さず中火でじっくり両面をしっかり焼く

麺

My Miss!・・・慌てていたため強火でやったら少し焦げた、焦げた部分は捨てることに・・・(悲
      中火でじっくりが大事です!




③ 具を炒める 豚肉 キャベツ 人参 ピーマン(他はお好みで)

Point3 野菜は麺にカラみやすいよう細長く切る。(キャベツは他より少し太くてok)

やきそば具



④ 具を炒める 塩少々
 まず豚肉を炒め、次に野菜を入れ軽く炒める

 


⑤ 味付け 中華スープ(2人前約2/3カップ 麺の量に合わせ増減) 
  オイスターソース適量(大さじ1程度)、しょうゆ・砂糖・こしょう少々

やきそば2


⑥ ⑤と具をカラめ沸騰してきたら、焼いた麺を入れ少し炒める。
  
( 麺は②で焼いているので少し炒める程度でok)

Point4 
固まっていた麺が水分を吸ってほぐれてくる。水分はなくなる。
     麺にしっかり味がしみ込み、外はカリッと中は柔らかい麺となる。

やきそば3

 




完成!
やきそば4

 
 





気になるお味は・・・










まあまあうまい!
 


(めっちゃおいしい違うんかい!と怒られそうですが事実なので)
(家族にはいつもと違う感じということで好評でした)

麺だけ同じ方法で、具や味つけを好みに変えていくことで応用できます。 
次回はイカやエビなども入れて試していきたいです。 
以上、経験不足の不器用な男でもできるレシピでした。

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ blogram投票ボタン


簡単レシピ

  1. 簡単レシピ 焼きそば(五目汁麺)(11/06)